メニュー

YAMAHA RX-V10MkII、セレクタ不良

2018/11/18 - YAMAHA RX-V10MkII

我が家のリビングのTVで稼働中のAVレシーバーアンプ・ヤマハ RX-V10MkIIです。

YAMAHA RX-V10MkIIの画像

これも巷では人気はイマヒトツなのですが、アンプとしての素性の良さ、多彩な音場再現、フォノ入力、ドルビーサラウンド対応、高級感ある分厚い前面パネルなど、AVアンプ用途のみならず通常のプリメインアンプして使ってもとてもよいです。ウチではAX-10の前はこれがデスクトップでのメインのアンプでした。
注意すべき点は
・専用リモコンが付属していないものは買わないこと。
・このモデルの前モデルのRX-V10はドルビーサラウンド非対応。
の2点です。

それにしても、ウチはYAMAHAのアンプだらけっす。
そして不人気なモデルばかりという…
はい、好きですYAMAHAのアンプ(照)

んで、先日「アンプから音が出ない」と息子より報告があり、リビングに行って色々といじってみたところ、電源は入ってリレー音もして表示などは正常、内蔵のチューナーからのみ音は出るものの、入力端子からの入力は一切NGな状況。

セレクタではなさそう

開けてみるものの…

YAMAHA RX-V10MkIIの内部

あー(笑)

AVアンプの中ってぎっしりギシギシで日をあらてめて腰を据えて取り組まないとダメですわ。

とりあえず、リビングでの映画鑑賞などに支障が出るので代替機を探さねば。

〜 関連記事 & おすすめ記事 〜
OTTO SX-5M、これはSX-C950の発展型?
SONY SS-R1、レストアその3
CORAL DX-7、詳細レポート
YAMAHA AX-10、スピーカーリレーの交換
Victor S-M5、ドームツイーター修理その2
Technics SB-F1、整備ついでにSB-X01と比べてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA